ブログ 英会話

【15th & 16th WEEK】30代からの学び直し~スタディサプリENGLISH新日常英会話コース~

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

スポンサーリンク

14年間務めた大手自動車メーカーを退職

テックキャンプ エンジニア転職コースを受講

IT企業へジョブチェンジしたまさひで(@john01tgmck)です。

スタディサプリ日常英会話コースを2021年4月より開始したので、

30代(英検3級レベル)からの英会話についてまとめていきます。

最近の出来事

毎週のようにスコーンを作っている北欧かぶれです。

北欧で生活している方の本を読んだり、

SISU(シス)について学んだりしています。

そもそも英語を勉強してる理由が北欧で生活したいためなんですよね。

まだ一度も行った事ないので、ボランティアなどを通じて行ってきます。

ただ、英語で日常会話できるレベルになってからでしょうか。

スコーンの作り方はYouTubeにも投稿しました。

以下の材料があれば、混ぜて焼くだけなので、

週末の朝ごはんに最適と思ってます。

  • 小麦粉
  • バター
  • 牛乳
  • ベーキングパウダー
masahide(筆者)
娘たちが取り合いするほど喜んでくれたのが毎週作ってるポイント

 

今週の学習内容(WEEK15,16)

僕の大好きなアランの不器用な優しさが見える回でした。

直接自分の気持ちを伝えられないアランは、

過去に偶然を装ってナオの出勤初日の道案内をします。

アランはナオと職場が近くだからと言っていたのに、

今回の会で全然違う場所で働いているところを目撃します。

やはりアランは変わっていると思われてしまったようです。

アランの不器用な優しさはナオに伝わる日はくるのでしょうか。

前回の学習はコチラ

【13th & 14th WEEK】30代からの学び直し~スタディサプリENGLISH新日常英会話コース~

14年間務めた大手自動車メーカーを退職 テックキャンプ エンジニア転職コースを受講 IT企業へジョブチェンジしたまさひで(@john01tgmck)です。 スタディサプリ日常英会話コースを2021年4 ...

続きを見る

それでは今回もキーフレーズを自分なりの表現に変えていきます。

WEEK10を過ぎたあたりからキーフレーズを選ぶだけでは答えられなくなってきました。

事前に学習教材を一通り予習して臨ようにしています。

masahide(筆者)
そうそう、緊張したけど、いますぐレッスンやりましたよ

NativeCampはコイン不要のいますぐレッスンというのがあります。

ポチッと押したらすぐに会話が開始なので、お手軽ですが緊張します。

人のために劇場を予約をする

キーフレーズ:Where would you like to (A)

概要説明文:

We are caming to the shoppingmall for shopping

I asked where would you like to shop?

どこにいきたい?何食べたい?に対する一番失礼な返答は

どこでもいいよ!

なぜかというと一緒にすら考えておらず、

責任を相手に押し付ける行為だからです。

夫婦間のトラブルでよくあるのが、

奥さんに旅行手配を全て押し付け、

旅館についた時に旦那さんが文句を言い出すパターン

最近読んだ「不機嫌な妻、無関心な夫」に掲載されていた内容です。

この投稿をInstagramで見る

 

じょん(@dan_masa3191)がシェアした投稿

責任について話す

キーフレーズ:fault

概要説明文:

Son does not greet others

It's not my son's fault. It's parents fault.

because parents are not greeting.

子供が〇〇をしない!と憤慨しそうになったら、

一旦落ち着いて「自分はどうか?」と考えてみてください。

僕も娘に対して、「お菓子は座って食べよう」と言いますが

自分を見直してみると、

冷凍庫からアイス出して食べながら机に向かうことがあります

masahide(筆者)
良くないですね・・・

子供が見ていないところでやっていても

なぜか子供には伝わってしまい、真似するものです。

公園などで子供がなかなか自分から挨拶しないなーっと思ったら

まず親が積極的に挨拶する。

これだけで子供の意識はグッと変わります。

ポイント

because parents are not greeting.

目的地への所要時間を尋ねる

キーフレーズ:by

概要説明文:

My Boss asked me to work.

So asked by what time I should submit it

Please by 5 PM

Whats !? That's 30 minutes from now you know??

今回とても恥ずかしい間違いをしました。

0時までにという文を英訳するところで

自信満々に

masahide(筆者)
By 0 o'clock

「0はありません」講師のお姉さん爆笑でしたw

恥ずいぃ・・・

こう言う時は、「midnight」「12 PM」というそうです。

またお昼の12時は「noon」になります。

必要なものがどこにあるか尋ねる

キーフレーズ:Do you know where I can find (A)?

概要説明文:I'm in trouble because I don't have a house key

I became a wife

Do you know where I can find key?

いつもの場所においていないと、とりあえずパートナーに聞きませんか?

うちではよく妻の方が「携帯どこだっけ?」と聞いてきます。

正直動かしてもないし、触ってもないので場所は分かりませんが

結婚11年も経つと大体の場所が把握できるようになってきました(苦笑)

相手の提案に返答する

キーフレーズ:I'd love to

概要説明文:My wife invited me to go to the GHIBLI exhibition on a holiday.

I'd live to because I love "Totoro" and "Nausika"

2021年7月〜9月末頃まで愛知県美術館でジブリ展がやるようです。

詳しくはコチラ

家族そろってジブリが大好きで、妻とアフレコして遊んだりしています。

子供たちも地上波で録画したトトロや千尋を見ているので

予約していく予定です。

完全事前予約制なので、興味のある方は早めに予約することをおススメします。

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

日毎のばらつきはありますが、15分/日 → 30分/日に学習時間を増やしました。

途中で挫折したくなかったので

目標は低く、低く設定していました。

1日30分も息をするように続けられるようになってきたら

次は1時間 => 7時間/ 週を目標にします。

masahide(筆者)
でも途中で目標値を下げることはオススメしません

途中で目標レベルを落としてしまうと、今後もずるずると落ちていく可能性があります。

学習を始める場合、とりあえずアプリやノートを開くというところから始めるといいです。

そうすると、せっかく開いたんだし、ちょっとやってみようという気になります。

何事も最初の一歩が大変なので、

そこを突破できる習慣をつけてから、本格的に学習に入ると気持ちが楽になります。

英語を始めようか迷っている方の参考材料になれば幸いです。

それでは来週も英語学習進めていきましょう。

masahide(筆者)
See you next week



短期間でがっつり英会話を学びたいのならRIZAPもおすすめです。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

-ブログ, 英会話

© 2024 まさブログ Powered by AFFINGER5