テックキャンプ ブログ

テックキャンプ 卒業後の転職活動記録(東京以外は地獄!?)リアルな事情をお伝えします

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

スポンサーリンク

4月20日〜6月末(76期)までテックキャンプ エンジニア転職コースを受講し、現在IT企業へ転職活動中のまさひで(@john01tgmck)です。

基礎カリキュラム

参考【事前学習の目安】テックキャンプ 転職コース基礎カリキュラムをフワッと解説

カリキュラムはどんな事をやっているのか、どのようなスピード感で学習しているのかをまとめています。

続きを見る

応用カリキュラム

参考質問力が爆上がりする【テックキャンプ 転職コース応用カリキュラム】

応用カリキュラム内容とスケジュールをまとめました。どんな技術が身につくのかわかると思います。

続きを見る

個人アプリ開発

参考質問NG!?テックキャンプ の個人アプリは孤独との戦い

期間は1週間!?ポートフォリオの必要性と作成難易度をまとめています。できるだけ早くカリキュラムを終わらせる事がオススメ

続きを見る

チーム開発

参考【失敗談を公開します】テックキャンプ 最終課題はフリマアプリのアジャイル開発(その1)

チーム開発では個人開発とは違った悩みや失敗がありました。進捗遅れをどう挽回するか、一人の人に負荷が偏っていないか。

続きを見る

チーム開発②

参考【チーム開発で学べる事】テックキャンプ 最終課題はフリマアプリのアジャイル開発(その2)

4月20日〜6月末(76期)までテックキャンプ エンジニア転職コースを受講し、現在IT企業へ転職活動中のまさひで(@john01tgmck)です。 基礎カリキュラム 応用カリキュラム 個人アプリ開発 ...

続きを見る

と進んでいき、怒涛の10週間の学習が終わりました。

これから転職活動に入っていくわけですが、忘れてはいけない事があります。

 

テックキャンプ の転職保証は『東京』のみ有効

詳しくはコチラ

転職できなければ残額返金とありますが、これには縛りがあります。

返金保証対象外

  1. 転職後の年収が350万以下NGの方
  2. 東京以外の勤務先を指定されている方
  3. 30歳以上でアルバイト、契約社員スタートがNGな方
  4. フルタイム勤務、残業、オフィス勤務NGの方
  5. 勤務に支障のある病気等で通院中の方
  6. 障害者手帳/障害年金受給有りの方
  7. 学生

上記の条件に当てはまる方は転職保証(全額返金)から外れます

しかしながら、サービスが受けられないわけではありません。

 

転職保証がなくてもキャリアサポートは継続する

転職保証が外れたとしても、サポートがなくなるわけではありません。

現在僕が受けているサポート内容は以下の通りです。

サポート内容

  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • ビデオチャットでの相談(こちらからアクションする必要あり)
  • 面接練習
参考テックキャンプ受講終了後にカリキュラム見れる?1ヶ月延長方法も解説します。

カリキュラムの延長方法を知りたくないですか?テックキャンプ のカリキュラムは永遠に見れるわけではありません。しかし転職成功後も1ヶ月なら延長する事ができます。継続して勉強したい方必見です。

続きを見る

この中で注意してもらいたいのは東京以外を勤務地とした場合、『企業の斡旋がかなり少ない』という事です。

ほとんど自分で探さないといけません。

IT企業の求人はダントツで東京が多く、次に(愛知/ 大阪)になります。

僕は愛知県の名古屋市で探していますが、未経験エンジニアの需要はかなり少ない印象です。

テックキャンプ からの斡旋は2社あり、一つは岐阜県でした。

転職活動2週間経過後のnote記事【 テックキャンプ 卒業後の転職活動

転職サイト一覧

参考

  • マイナビ転職
  • Green(グリーン)
  • indeed(インディード)
  • Wantedly(ウォンテッドリー)
  • paiza
  • エン転職

現在使用している転職サイトになります。

マイナビ転職では転職フェアというのを定期的に開催していて、実際に足を運び、採用担当者と直接お話しができるので、書類選考で落とされやすい「未経験」にはいいと思います。」

コロナの影響もあり、オンラインでも実施しているようです。

マイナビ転職公式サイト

参考マイナビ転職フェアに行ってみたら応募企業さんが7社しかいなかった

転職フェアに足を運ぶ事で、リアルな業界情報を知る事ができます。在職中に少しでも転職活動を行っていた方が良かったなと感じています。

続きを見る

 

スクールを卒業していようが『業界は未経験』

いくらスクールで頑張っていいもの作っていようが、経歴としては未経験となります。

そこで、強みとなるのが「ポートフォリオ」や「継続した学習習慣」でしょうか。

 

ポートフォリオ作成は絶対

未経験からIT企業へ転職する上で自分の成果物がないと、いくらアピールしたところでプログラミングレベルが測れません。

そういった意味で言えば『paiza』のスキルチェックは大変わかりやすい指標だと思います。

しかし、カリキュラムに追われ、在学中は週1回のテストしかやれていませんでした。(反省

参考paiza初心者を悩ませる標準入力の取得方法(JAVA)

paiza始めた時に標準出力値を取得できず、挫折していました。インターンシップ先でようやく取得方法がわかりましたが読解力がなさすぎて壁にぶち当たっております。

続きを見る

paizaの標準入力取得〜2次元配列格納までの方法をまとめています。

 

学習習慣の継続

もう一つは『学習を継続できているかどうか』

プログラミング言語は多数あり、時代の変化によって使用する言語が変わっていきます。

そんな時に、「この言語できるから他は覚えたくない」では通用しません。

なので、「新しい技術に挑戦していく姿勢」も大事だと思います。

僕の挑戦ポイント

  • Railsでできた事を他のフレームワークでやってみる
  • フレームワークを使わずに掲示板を作ってみる
  • 新しい言語でpaizaに挑戦

いろいろ挑戦できることはあると思いますが、毎日「学習を継続する姿勢」これを崩さないように頑張っていきます。

参考習慣化するために必要なことは小さな成功体験の積み重ねだった

小さな成功体験を積み重ねて筋トレ、読書、ダイエットなど新しい習慣を手に入れましょう!

続きを見る

 

まとめ

東京に転職するのではなく、地元で転職を決めた時に厳しい道という覚悟はできていたつもりですが

どこかで、「未経験でも有名なテックキャンプ卒なら需要がある」と思っていましたが、幻想でした。

もし「地元で転職先を探す」という方は、テックキャンプ 以外のスクールもありだと思います。

  • テックキャンプ の転職保証は東京でしか通用しない
  • 地方では斡旋数がかなり少ないので自分で探す必要がある
  • キャリアアドバイザーは一緒に探してはくれません
  • 東京に比べると求人数がかなり少ない
  • 未経験では技術以外に『強み』が必要

例えばCHATYというプログラミングスクールは、

完全オンラインでオリジナルのスマホアプリが作成できます。

詳しくはコチラ

インタビュー記事を書かせていただきました。

【CHATY(チャティ)】初インタビューにてわかったプログラミングスクールの課題と選び方

14年間務めた大手自動車メーカーを退職 テックキャンプ エンジニア転職コースを受講 IT企業へジョブチェンジしたまさひで(@john01tgmck)です。 「テックキャンプ  ブログ」 と検索するとな ...

続きを見る

 

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

-テックキャンプ, ブログ
-, , ,

© 2024 まさブログ Powered by AFFINGER5