ブログ 英会話

【13th & 14th WEEK】30代からの学び直し~スタディサプリENGLISH新日常英会話コース~

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

スポンサーリンク

14年間務めた大手自動車メーカーを退職

テックキャンプ エンジニア転職コースを受講

IT企業へジョブチェンジしたまさひで(@john01tgmck)です。

スタディサプリ日常英会話コースを2021年4月より開始したので、

30代(英検3級レベル)からの英会話についてまとめていきます。

最近の出来事

金曜日の夜だけは映画を見ながらリラックスするようにしています。

Amazon Primeで見ていますが、字幕や言語が選べるので

字幕は英語、音声は日本語で見てみました。

最初は字幕に目が追いつきませんが、

1時間ほど経つと、自然に見れるようになってきます。

全部を頭の中で翻訳しようとすると大変ですが

わかる範囲でゆるーく見るのがいいと思いました。

masahide(筆者)
頑張りすぎると続かない

映画の詳細はコチラになります。

未来から来た人々に助けを求められ、

タイムトラベルし、未来のエイリアンと戦うというSFになります。

ちなみにSFは『science fiction』の略ですね。

masahide(筆者)
スタサプで覚えました

今週の学習内容(WEEK13,14)

研修初日にもかかわらず、上司からコテンパンにされたナオ

英語も思ったより伝わらないし、

自分にはこの仕事が向いていないのでは?と

落ち込んでいる・・・。

そんな時ルームシェアメンバーに励まされ

飲んで忘れよう!というおじさん発想な展開に・・・。

ちなみに今回の会話に出てくるナオの友人「ユウジ」の発音がとても苦手です。

masahide(筆者)
聞き取れん!

彼が一番Nativeなのでは!?と思ってしまいます。

 

ちなみに前回の学習内容はこちら

【11th & 12th WEEK】30代からの学び直し~スタディサプリENGLISH新日常英会話コース~

14年間務めた大手自動車メーカーを退職 テックキャンプ エンジニア転職コースを受講 IT企業へジョブチェンジしたまさひで(@john01tgmck)です。 スタディサプリ日常英会話コースを2021年4 ...

続きを見る

大丈夫だよと励ます

キーフレーズ:Everything’s gonna be OK.

概要説明文:I was playing clank but I didn't get what I wanted.

奥さんの話ですが、娘が2歳の時、アンパンマンにどハマりしていて、

ガチャガチャでどうしてもアンパンマンが欲しかった。

カレーパンマンが3回連続で出たけれど、どうしても諦めきれず

1500円使ってようやくアンパンマンが出たそうです。

masahide(筆者)
Everything’s gonna be OK.

他と比較して問題点を述べる

キーフレーズ:My English isn’t as good as you

コチラは概要説明をするまでもなく、講師の方に冗談でこう言いました。

masahide(筆者)
My English isn’t as good as {講師の方の名前}

まぁ当たり前なんですけどねw

割と冗談も通じる方で助かりました。

気にしなくていいと伝える

キーフレーズ:Don’t pay attention to __ .

概要説明文:My dad is telling me to come back by 22o'clock

22o'clock → 10PMが正しい表現

意外に社会人になっても門限のある家ってあるんですね。

僕の場合は高校卒業と共に会社の寮に入り、

1人暮らしをしていたので、門限なんてありませんでしたが

大学生だとまだ実家で暮らしていたりして、門限があるとこもありましたね。

そんな時は

masahide(筆者)
Don't pay attention to father Lets have a drink

まぁ親なんて気にせず飲みに行こうよ

何が起こったのか尋ねる

キーフレーズ:What happened?

概要説明文:There was a lound noise from the upper floor

マンションやアパートに住んでいると、

上の階や隣の部屋の声が気になったりしませんか?

特にヒステリックな夫婦喧嘩はびっくりしますね。

こういう時、英語圏の方はその人になりきってその場の様子を再現してくれるイメージなので

自分も真似してDon't touch me! get out! just Now!と言って再現しました。

masahide(筆者)
あれ?意外に喋れるようになってる?

人の体験を聞いて感想を述べる

キーフレーズ:No way!

概要説明文:I'm often beaten by my 4years old daughter

The reason is often trivial.

4歳になる娘の暴力に悩まされています。

まぁ完全に僕が悪いんですが、ツンツンしたりからかったりしていると

急に目が据わり、ペシペシ叩いてきます。

上の娘の時はそんなことなかったのですが、

末っ子だからでしょうか。

かなりジャイアンしてますw

相手にお礼を言う

キーフレーズ:I just wanted to __.

概要説明文:先程のキーフレーズにつながってくるんですが、僕はただ遊びたいだけなんです。

I just wanted to play with you

ちなみに相手にお礼を言う場合は、『 I just wanted to thank you .』となります。

メモ

I just wanted to〜 は 〜をしたかっただけです。

まとめ

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

1週間で2WEEK分の学習続いております。

何事も小さく小さく始めることが、

継続のコツだと思います。

英語を始めようか迷っている方の参考材料になれば幸いです。

それでは来週も英語学習進めていきましょう。

masahide(筆者)
See you next week



短期間でがっつり英会話を学びたいのならRIZAPもおすすめです。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

-ブログ, 英会話

© 2024 まさブログ Powered by AFFINGER5