ブログ 英会話

【WEEK 27】30代からの学び直し~スタディサプリENGLISH新日常英会話コース~

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

スポンサーリンク

こんにちは、海外移住を目指し日々英語学習している

まさひで(@john01tgmck)です。

スタディサプリ日常英会話コースを2021年4月より開始したので、

年齢30代、英検3級レベルからの英会話学び直しについてまとめていきます。

最近の出来事

海外移住を目指すために場所に縛られない働き方を目指しています。

要するにフリーランスで食べていけるようになりたいってことです。

その第一歩として開業届を出してきました。

開業するってとても大変なことだと思っていたけど

開業登録はとても簡単でした。

難しいのは仕事を受注してお金を稼ぐこと。

サラリーマンではわからなかったお金を稼ぐ大変さを身にしみて感じています。

33歳で初めての開業届提出、開業前にやるべきこと一覧

こんにちは、大手製造業を退職し、IT企業にジョブチェンジしたが、 1年で退職したまさひで(@john01tgmck)です。 今回は開業する方法についてまとめています。 この記事で得られる知識 開業の方 ...

続きを見る

 

今週の学習内容(WEEK27)

ホテルからお詫びの品としてもらったワインがあまりにも美味しく、

次の日ワイナリーツアーなのに、ナオは飲み過ぎてしまいます。

僕はあまりお酒を飲みませんが、

大晦日は飲みすぎて2日酔いになることがあります。

二日酔いは英語で「Hangover」というそうです。

メモ

You have a hangover.

あなたは二日酔いです。

 

That's 〇〇 of  you to say


Oberholster VenitaによるPixabayからの画像

そう言ってくれるなんてあなたは〇〇です。

sentences:My friend is worried  because I can't work well.

I encouraged my friends to do very well.

That's very nice of you to say.

そう言ってくれるなんてあなたはとても親切です。

メモ

  • That’s sweet of you to say.
    そう言ってくれるなんてあなたは優しいです。
  • That’s kind of you to say.
    そう言ってくれるなんてあなたは親切です。

 

I'm going to pass


Robin HigginsによるPixabayからの画像

私はやめておきます。

sentences:My wife told me to go eat break fast.

but I refused because I was sick.

I drank too much yesterday

朝食を食べに行こうと妻に誘われたが、体調が悪いので断った。

昨日は飲みすぎたようだ・・・。

passの後ろに付け足すことで、より具体的に表現できます。

I'm  going to pass on break fast(朝食はやめておきます)

メモ

I'm  going to pass for now:とりあえずやめておきます

I'm going to pass this time:今回はやめておきます

(丁寧な言い方) I'd rather not.

How do you say that in English?


Victoria_BorodinovaによるPixabayからの画像

それは英語でなんと言いますか??

sentences:There are some items that I don't know what to say in English at the store.

英語でなんと言えばよいかわからない品物があります。

money saving box? Piggy bank??

貯金箱のことはPiggy bankというそうですね。

masahide(筆者)
貯金箱と言えば豚なんでしょうか・・・

メモ

近くのものを指して尋ねる場合:How do you say this in English?

日本語がわかる人の場合:How do you say chokinbako in English?

【別の言い方】

  • What do you call this in English?
  • What is this called in English?

 

This is the first time for 〇〇


thedanwによるPixabayからの画像

〇〇にとって今回が初めてです。

sentences:My daughter told me that it was always boring in the same park.

So I went to the park for the first time.

いつも同じ公園だからつまらないと娘に言われたので、初めての公園に行きました。

This  is the first time for my daughter.

masahide(筆者)
もう近所の公園は行き尽くしました

砂場があればいつまでも遊んでいられると思うので、

砂場があるとテンション上がりますね!

メモ

私は初めてじゃないよにする場合はfor以下でbut not forを使う。

This is the first time for her, but not for me.

彼女にとっては今回が初めてだけど、私は違うよ。

【何回目かを変更したい場合は序数を使って表す】

  • This is the first time for all of us.
  • This is the second time for all of us.
  • This is the third time for all of us.

 

まとめ

スタディサプリを使った英会話学習も半年が経過しました。

毎日学習している姿を見ていた妻がL&Rコースに申し込み夫婦で絶賛勉強中です。

一人で勉強している時と比べてパートナーと一緒に勉強していると楽しいですね。

カフェで英語で話せたらかっこいいよねーと妄想しながら日々スタサプに取り組んでいます。

 

また、英会話セットプランについて質問等ありましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ

Twitterでも日々の英語学習を呟いています。(じょん@英会話学習中SE)

masahide(筆者)
See you next week




50時間勉強してみて分かったスタディサプリのメリット、デメリット(新日常英会話コース)

50時間勉強してみて分かったスタディサプリのメリット、デメリット(新日常英会話コース)

14年間務めた大手自動車メーカーを退職 テックキャンプ エンジニア転職コースを受講 IT企業へジョブチェンジしたまさひで(@john01tgmck)です。 スタディサプリ日常英会話コースを2021年4 ...

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

-ブログ, 英会話

© 2024 まさブログ Powered by AFFINGER5