ブログ

32歳にして未経験からエンジニアになろうと決意した理由

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

スポンサーリンク

(背景)

18歳で某自動車会社の期間従業員として工場で勤務

2年後に正社員登用試験に合格

30歳の時に読書に目覚め考え方が大きく変化する

32歳で退職を決意し、テックキャンプ 短期集中コースを受講

現在転職活動中

2020年9月より、名古屋のIT企業に入社

なぜエンジニアなのか

前職ではパソコンに触れる機会がほとんどなく、体を動かして作業することがほとんどでした。

日々のチェックシートや管理シートを作成する時もExcelを使って同じようなことを繰り返し行い非効率だと感じていました。

パソコンを覚えたらもっと早く終わるかもしれないと思い、Excelの関数一覧本を購入して自己学習を開始関数を覚えていくうちに、今まで手作業で行っていた挿入や貼り付けがあっという間にできるようになりました。

この経験から効率化に目覚め、世の中の非効率』を改善していこうと考え、専門的に学ぶことを決意しました。

繰り返し作業が苦手

 

読書による意識の変化

読書のカテゴリーにもいろいろありますが、僕が読んでいたのはビジネス書です。

読もうと思ったきっかけはこの動画です。

成功する人の条件はどれだけ本を読んでいるかで決まる。

以下のような質問がありました。

1ヶ月にどれくらい本を読みますか?

当時の僕は0冊でした。

しかし社会人の平均読書量自体が少ないという調査があります。

平成 25 年度「国語に関する世論調査」の結果の概要

1ヶ月に読む本の冊数
  • 読まない:47.5% 
  • 1-2冊:34.5% 
  • 3-4冊:10.9% 
  • 5-6冊: 3.4% 
  • 7冊以上: 3.6%

この動画を見た時にハッとしました。

月に7冊以上読んだら成功者になれる

それからinstagramのプライバシー設定を解除し、読書記録をつけるようになりました。

意識の変化

  1. 時間を無駄にしていた事に気づく
  2. 学びが足りない事に気づく
  3. 人間関係構築を疎かにしていた事に気づく
  4. 継続の大切さに気づく
  5. 現状に甘えている自分に気づく

自分が本当に好きなことはなんだろう

自分が好きなことを探すために資格取得をしながら様々な経験をしました。

  • 食育実践プランナー
  • テックキャンプ イナズマ コース受講
  • ファイナンシャルプランナー
  • 講演会へ出席(ボランティアスタッフを経験)
  • オンラインサロンへ入会

そんな中でも一番楽しいと思ったのがプログラミングでした。

あの本田圭佑さんも学んだことで有名なイナズマ コースを体験

Ruby on Railsというフレームワークを使用して、メモアプリやTwitterのようなアプリを1週間で作りました。今思えばあの短期間でよく詰め込んだなと思います。

そして帰宅してからも『ドットインストール 』や『Progate』といったオンラインで学べるサイトを利用して学習していました。

この頃からだんだんとIT業界に挑戦したいという思いが高まり、妻と1年間話し合いついに退職を決意しました。

そしてテックキャンプ 短期転職コースを2020年4月〜6月までの10週間学習して今に至ります。

この決断が今後どういった状況に変化するのかわかりませんが、自分で決めたことなので後悔はしていません。

現状に満足せず、常に新しい事に挑戦して学び続ける人生にしたいと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

-ブログ

© 2024 まさブログ Powered by AFFINGER5