ブログ 英会話

【WEEK 22】30代からの学び直し~スタディサプリENGLISH新日常英会話コース~

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

スポンサーリンク

こんにちは、海外移住を目指し日々英語学習している

まさひで(@john01tgmck)です。

スタディサプリ日常英会話コースを2021年4月より開始したので、

年齢30代、英検3級レベルからの英会話学び直しについてまとめていきます。

最近の出来事

新型コロナワクチン2回目接種してきました。(ファイザー)

1回目は9月2日に打ちましたが、左腕(注射打った方)がまぁー痛い!

1週間ほど痛みが引かなかったので、2回目は相当覚悟していました。

が、しかしそこまで副反応は酷くなく

接種2日目に37.5℃の熱が出て関節が痛くなったくらいでした。

左腕の痛みは3日目には消えていました。

masahide(筆者)
もう若くないってことでしょうかね・・・

※諸説あります。

 

今週の学習内容(WEEK2)

休みの日も上司に認められるために何かと情報収集に励ナオ

ルームメイトはそんなナオに対してたまには休息も必要だよと言いますが

なかなか聞き入れてもらえない。

今回の章ではアドバイスをしたり、人を誘う表現を学びました。

文章を作るときは自分のわかる単語を組み合わせてある程度フィクションで作ると

心理的なハードルが下がりました。

〇〇 a lot of 〇〇

Create sentences using key phrases

キーフレーズを使って文章を作成する。

sentences:My frend invited me to go out for a drink, but I want to  go home and study English

友人から飲みに行こうと誘われましたが、私は帰って英語の勉強をしようと思っています。

masahide(筆者)
実際に誘われたら断れる自信がない・・・

key phrases:I learn a lot of english at home.

私は家でたくさんの英語学習をします。

I hope so.

Create sentences using key phrases

キーフレーズを使って文章を作成する。

sentences:My daughter is worried about growing melons growing at home.

私の娘は家で育てているメロンが成長するか心配している。

masahide(筆者)
I hope melon grow up

メロンが成長することを願っています。

家庭菜園でオクラやメロンを育てていました。

オクラは枯れてしまい、メロンはピンポン球くらいのものができました。

途中で茎から離れてしまったので、泣く泣く回収しましたが

中を割ってみるとちゃんとメロンになっていて驚きました。

毎朝娘たちがこまめに水をあげてくれるので、親はほとんど何もしていません。

親が動かないから子供がやってくれるのか、子供が動くから親が何もしないのか

はたしてどちらなんでしょうか。

masahide(筆者)
卵が先か鶏が先か・・・

Do you want to 〇〇?

Create sentences using key phrases

キーフレーズを使って文章を作成する。

sentences:My wife's belly made a noise, so I thought she was hungry.

妻のお腹が鳴ったので、私はお腹が空いたのかと思いました。

Do you want to eat dinner?

夕飯を食べたいですか??

I want to eat out. YAKINIKU!!

外で食べたい。焼肉!

このときはフィリピンの講師の方にレッスンしてもらっていましたが、

焼肉大好きみたいでとても話が弾みました。

韓国の焼肉がとにかく美味しいと何度も説明してくれたので

機会があれば行ってみたいと思います。

masahide(筆者)
コロナ鎮まれ!!!

まとめ

毎週キーフレーズを使った文章作成を行っていますが、Google翻訳が手放せません。

自分で文章を1から作成して、話すことで文章力は上がるんだよと

講師の方から教えてもらいましたが、作るイメージが沸かないんですよね。

おそらく単語があまり頭に入っていないのと

英語文法の基礎を勉強してないからかなーっと個人的に思いました。

なので、どんどん先に進んで学習するだけではなく、

一度やったWEEK教材を復習しつつ、進めていきます。

オンライン教材は行ったり来たり自分のペースで学習できるのも大きな魅力ですね。

9月15日に基礎リスニング講座リリース

リスニングで難しいポイントとなる

「つながる音」

「弱くなる音」

「落ちる音」

など聞き取りにくい言葉の解説講座がリリースされました。

一通りやりましたが、単語同士が繋がりすぎていてまじで聞き取れん!と思いました。

ただ、そういう話し方もあるってことを知っておくことが重要ですね。

感想:Nativeの発音半端ねぇ・・・。

また、英会話セットプランについて質問等ありましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ

Twitterでも日々の英語学習を呟いています。(じょん@英会話学習中SE)

masahide(筆者)
See you next week




前回の記事

【WEEK 21】30代からの学び直し~スタディサプリENGLISH新日常英会話コース~

こんにちは、海外移住を目指し日々英語学習している まさひで(@john01tgmck)です。 スタディサプリ日常英会話コースを2021年4月より開始したので、 年齢30代、英検3級レベルからの英会話学 ...

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

-ブログ, 英会話

© 2024 まさブログ Powered by AFFINGER5