ブログ 英会話

【WEEK23 】30代からの学び直し~スタディサプリENGLISH新日常英会話コース~

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

スポンサーリンク

こんにちは、海外移住を目指し日々英語学習している

まさひで(@john01tgmck)です。

スタディサプリ日常英会話コースを2021年4月より開始したので、

年齢30代、英検3級レベルからの英会話学び直しについてまとめていきます。

 

最近の出来事

1年間働いていた自社・受託開発企業を退職し、今週は有休消化をしています。

かなりゆっくりできていい感じ。

ただ来週から物販事業を始めていくので、ちょっと色々と準備をしています。

まずは落ち着いて作業できる場所の確保として「快活クラブ」の会員になりました。

6時間1700円でフリードリンク&Wifi+個室という快適空間だったので

気分転換したいときは快活クラブを利用しようと思います。

また併設しているフィットネスジムも気になっています。

150円/10分で利用するか、月額会員になって7000円で通うか迷っています。

ジムで軽く運動して作業してブログ書いてってどっかのインフルエンサーみたいで憧れますね。

ちゃんと収益が確保できたら作業時間を減らして

経済的自由を目指したいものです。

 

今週の学習内容(WEEK3)

WEEK3は洋服店で試着したり買い物したりする会話内容になります。

海外に行ったときに役立つキーフレーズだと思います。

これどこで使うの!?っていうキーフレーズだと

やる気も上がりませんが、使うシーンを想像できるフレーズの場合

こう言われたらどうしよう?など応用文を考えるようになり

記憶の定着率も上がります。

What 〇〇 do you have

Michelle RaponiによるPixabayからの画像

sentences:I went to a recommended restaurant for my wife's birthday.

Ask what kind of food you have

妻の誕生日にオススメのレストランに行きました。どんな料理があるのか尋ねます。

What kind of food do you have??

どんな料理があるの?

〇〇の部分にはkind of food(料理の種類)を入れました。

この部分を変えることで、どのような〇〇がありますか?と尋ねる文を作ることができます。

例えばアウトレットモールに行ったときに素敵なジャケットを見つけ他の色をみたい時は

参考

What color do you have?

どんな色がありますか?

レストランでデザートを食べたい場合は

参考

What kind of dessert do you have?

どんな種類のデザートがありますか?

ハワイなどのアメリカでデザートを頼む場合はちゃんとサイズを確認した方がいいです。

masahide(筆者)
新婚旅行でハワイに行ったとき何度もサイズを確認したのに想像を遥かに超える大きさのケーキが出てきました

Do you have this in 〇〇

sentences:My daughter was eating "Pino" after taking a bath.

私の娘がお風呂上がりにピノを食べていました。

Do you have this in Almond flavor?

これのアーモンド味はある?

〇〇の部分にはAlmond flavor(アーモンド味)を入れました。

〇〇を変更することで、これの〇〇はある?という文になります。

例えば先ほどの例と同じで、アウトレットモールに行ったときに

好みの洋服が見つかったが、違うサイズが欲しいときに

a bigger size? や a smaller size? に変更することで

これより小さいサイズはある?大きいサイズはある?という文にできます。

What do you haveと違うのはより特定して質問する点でしょうか。

どんな〇〇があるの?と聞いて出てきたものに対して

ではこれの〇〇はある?という流れで使えます。

I'll pay with a credit card

sentences:When paying at the restaurant I was asked if I would pay by credit card or cash.

レストランでの支払い時にクレジットカードか現金か尋ねられました。

I'll pay with a credit card.

私はクレジットカードで支払います。

ここで I'll を使っているんですが、I willを短縮したものというのをつい最近知りました(恥)

I'llって書くのに「オール」って発音するのか、わかりにくいな程度であまり深く意味を考えていませんでした。

willは未来を表すので、I willで〇〇するつもりですというような文章になります。

これをするよ!って決めている場合は「I`ll」を使うようにします。

現金で支払いたいよっていう場合は

参考

I'll pay with a cash

私は現金で支払います

になります。

まとめ

単語の勉強と並行して使いやすそうなフレーズを勉強することで、

自分なりの応用が聞いて会話のときに話しやすくなります。

使いやすそうなフレーズがあれば、単語で区切って自分なりの文章に変換すると楽しいです。

0から文章を作るのはかなり大変ですが、穴埋め形式で文章を作るのはハードルが低くてオススメです。

[/st-midasibox]

また、英会話セットプランについて質問等ありましたら、お気軽にコメント欄にどうぞ

Twitterでも日々の英語学習を呟いています。(じょん@英会話学習中SE)

masahide(筆者)
See you next week




前回の記事

【WEEK 22】30代からの学び直し~スタディサプリENGLISH新日常英会話コース~

こんにちは、海外移住を目指し日々英語学習している まさひで(@john01tgmck)です。 スタディサプリ日常英会話コースを2021年4月より開始したので、 年齢30代、英検3級レベルからの英会話学 ...

続きを見る

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

-ブログ, 英会話

© 2024 まさブログ Powered by AFFINGER5