ブログ

ブログを初めて1ヶ月でGoogleアドセンスに合格できたコツを解説

masahide

14年間務めた大手自動車会社を退職 TECH CAMP短期集中コース受講 地元の自社、受託開発企業へ就職 やればできるを発信しています。

4月20日〜6月末(76期)までテックキャンプ エンジニア転職コースを受講し、現在IT企業へ転職活動中のまさひで(@john01tgmck)です。

テックキャンプ 卒業後にブログを開設し、1ヶ月間毎日更新し続け、35記事を投稿したあたりでGoogleアドセンスに合格できました。

投稿内容は主に『テックキャンプ 体験談』を書いていますが、他にも『禁煙体験談』『読書による変化』『プログラミングのアウトプット』なども書きました。35記事連続投稿はなかなか厳しく、一つのテーマに絞る事が難しいと感じています。

 

ブログの始め方

まなブログを読みあさる

まず初めにブログ・アフィリエイト・プログラミングで稼がれている『mana blog』の記事を読みまくりました。

まなぶさんの運営されている『BlogLife』にも登録し、記事の書き方や構成などを勉強させていただきました。

またYoutubeでの発信も視聴していました。

箇条書きでわかりやすく書く事を目標に書き続けていきます。

 

クニトミさんの記事で開設

ブログの書き方や考え方はまなぶさんの記事や動画で勉強しましたが、実際にブログを立ち上げる時にお世話になったのは、『副業コンパス』を運営されているクニトミさんです。

【月5万稼ぐ】無料で出来る初心者向けWordPressブログの始め方

こちらの記事が非常に参考になりました。

僕がブログを開設した時は「Xサーバー」登録でドメインが無料になるキャンペーンをやっており「.com」を無料で取得する事ができました。

ちなみにWordPressテーマは『AFFINGER5』を使用しています。

クニトミさんのブログの通りになぞっているだけです。

 

開設後の運用

クニトミさんの記事で初期設定などを見つける事ができましたが、ヘッダーの作り方やサイドバーの付け方などの構成は人によって違うため自分で探すしかありません。

『WP ヘッダースライドショー AFFINGER5』と検索すると、スライドショーの作成方法を調べる事ができます。

記事を書きつつ、サイトの作り方を学び、少しづつブログサイトっぽくしていきました。

細かな設定に関しては『Tsuzuki Blog』さんにお世話になりました。

以上のように、有名ブロガーさん達のブログを参考にしながら開設する事ができました。

 

Googleアドセンス合格までの道のり

そもそもGoogleアドセンスって何?

AdSense の仕組み

Google AdSense は、オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。コンテンツや訪問者に基づいて、関連する広告がサイトに表示されます。広告は、商品やサービスを宣伝する広告主によって作成され、費用が支払われます。広告の種類によって広告主が支払う金額が異なりますので、広告から得られる収益も異なります。

つまりただの広告貼り付けではなくて、関連広告を自動で貼り付けてくれます。

Googleに登録

まずはGoogleアカウントを作成します。YouTubeをよくみていた時にGoogleアカウントを作っていました。(今でもよくみます)

Google公式サイト(アカウント作成)

 

アドセンス公式ページ

Googleアカウントが作成できたら、Googleアドセンス公式ページへアクセスします。

ここでは自身のWEBサイトを登録します。

そして、審査を受けるために自身のサイトにコードを貼り付けGoogleにチェックしてもらいます。

Googleアドセンス審査のポイント

こちらのサイトを参考にしながら自分のサイトに足りないところはないかチェックしていました。

  • ユーザーの問題解決に繋がるか
  • ある程度の記事数確保できているか
  • 誹謗中傷が書かれていないか
  • 他にはない魅力があるか

 

15記事書いた時に審査

15記事書き、ある程度サイトもブログっぽくなってきたところで、審査してもらいました。

結果:落ちました。

何がいけなかったのかわかりませんでした・・・。

誹謗中傷していないし、テーマも絞っているし、そうか!『記事が足りないのか!』

30記事書いてみる

30記事書いた時にチェックリストのことを思い出しました。

『そういえば、プライバシーポリシーないな』

プライバシーポリシー&お問い合わせフォームを作成し、Footerに配置

プラグイン入れてシンプルなお問い合わせフォームを作成しました。

 

審査に合格

プライバシーポリシー&お問い合わせフォームを作成し、審査してもらい、1日後に合格をいただきました。

ありがとうございます!!!

 

まとめ

  1. ブログの書き方をまなぶ
  2. ブログを開設する
  3. Googleアドセンスに登録
  4. 審査を受ける
  5. ダメならチェック項目を見直す

心がけたこと

とにかく継続する

いきなりかっこいいサイトで見やすい文章を目指していたらいつまで経ってもブログがかけないと思いとりあえず書き続けることを目指しました。

書き方を真似する

自分が書こうとしている記事をまずは読んでどのような構成で作成されているか参考にしながら書きました。

過去の自分に向けて書く

ネタがない!と思ったら過去の自分に対しての問題解決を意識しました。

何かを体験したことにより、このように感じ、こんな変化が生まれた。

 

僕のサイトでもアドセンス通ったので、これから審査受ける方の励みになればと思います。

ブログで稼いでいる方はたくさんいるので、その方達を真似しながら、独自のコンテンツを生み出していければと思っています。

ちなみに、クラシックエディタのタグメニューが初期設定に戻ってしまい、AFFINGER5で使えていたボタンやボックスが呼び出せない状況です。(°_°)💦

8月16日に解決できました。

参考WordPressアップグレードによる不具合(AFFINGER5投稿時のメニューが消える)

WordPressを安易にアップデートしてしまう事で、プラグインに様々な不具合が生じてしまいます。今回はAFFINGER5のクイックタグ消滅を経験しましたので、ダウングレード方法をまとめています。

続きを見る

このようなトラブルもたくさんおきますが、公式に確認したり、検索することで必ず解決できると信じ、続けていきます。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

転職活動も変わらず続けています。

早く仕事したい!!

-ブログ

© 2020 まさブログ Powered by AFFINGER5