ブログ 英会話

【9th WEEK】30代からの学び直し~スタディサプリENGLISH新日常英会話コース~

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

スポンサーリンク

14年間務めた大手自動車メーカーを退職

テックキャンプ エンジニア転職コースを受講

IT企業へジョブチェンジしたまさひで(@john01tgmck)です。

スタディサプリ日常英会話コースを2021年4月より開始したので、

30代(英検3級レベル)からの英会話についてまとめていきます。

衝撃を受けた本

先日、妻が買ってきた本が気になって読んでいます。

ロバート・D・チャルディー二:『影響力の武器』

まだ全8章中、3章までしか読んでいませんが、『ハッ』とすることだらけです。

営業職をしている方には当たり前のことかもしれませんが、

自分は全く関わってこなかったので、とても面白い発見があります。

ポイント

1、カチッ、サー:「ので」を使うことで、お願いを聞いてくれる確率が変わる。

コピーを取らせてください、急いでいるので

2、返報性のルール:先にプレゼントをすることで、それ以上の見返りが期待できる

試食のウインナーをもらってしまうと、食べるだけでは悪いと思い、買ってしまう

電化製品やスーツを買う時に、店員さんからこのような接客を受けました。

12月に売り上げピークの玩具屋が1〜3月も売り上げを維持する方法なんか

そこまでするのか!?と思いました。

気になる方は以下からどうぞ。

また、読了したら、Instagram(dan_masa3191)にも抜粋して投稿する予定です。

WEEK9の内容

WEEK9ではナオの歓迎パーティ後のパートになります。

ちょっと意地悪な数学教師、アランが結構好きです。

本当は優しいのに、表現方法が下手で勘違いされてしまうタイプでしょうか。

親切心で牛乳をくれたと思ったら、こんな返答が・・・

You can pay me back later

masahide(筆者)
え!?返さないかんのか

だんだん、キャラの個性がわかってきて、物語としても楽しめています。

メモ

『ごくせん』や『ナースのお仕事』を手掛けた有名脚本家の方が物語を書いているそうです。

相手にお祝いの言葉を送る

キーフレーズ:Congratulations again!

概要説明文:12th anniversary of marriage welcomed

早いもので、今年で結婚12周年を迎えます。

記念日には温泉旅行に行ったり、おいしいものを食べに行っていましたが、

昨年から「コロナウイルス」の影響で、なかなか遠出ができませんね。

masahide(筆者)
10月までには、気兼ねなく外出できる日常に戻ってほしい

相手にその日の感想を伝える

キーフレーズ:(A) fun.

The hot spring was fun.

このキーフレーズに関しては、概要はいらないかと思い、そのまま話しました。

温背はやはり最高です。

これがfunnyになると、ゲラゲラ笑う楽しいに変わってしまうそうです。

予定についての質問に答える

キーフレーズ:I'm busy on Saturday

概要説明文:Would you like to go eat "Yakiniku" next Saturday?

講師の人が焼肉好きなようで結構盛り上がりました。

Korea BBQが好きなようです

masahide(筆者)
BBQは嫌いな人はいない!伝わる瞬間楽しい!

相手に何かを勧める

キーフレーズ:You might wanna (A).

概要説明文:I can't lose weight easily

Then you might wanna eat salad or fish.

30歳を過ぎてから本当に体重が落ちにくくなってきました。

20代の頃より遙かに運動していますが、体重は遙かに増えています。

masahide(筆者)
食事を見直そう!

夕飯はキャベツやレタスなどのサラダ+おかずにして、炭水化物を抜いています。

メモ

朝食:フルーツ(キウイ、バナナ)

昼食:特に決めていない

夕食:サラダ+おかず(炭水化物なし)

masahide(筆者)
5kg落とすまで頑張リマス!

行動を促す

キーフレーズ:Drink up.

概要説明文:This juice is about to rot

このジュースは賞味期限が近いから飲んじゃってと言おうとしましたが、伝わりませんでした。

多分このジュース腐ってる。→ 飲み干して!になってるのではないかと思います。

The store will close soon so drink this juice

大替案:もう直ぐ閉店だからこのジュース飲み干して

 

今週の振り返り

講師の方はフィリピンの方が多いですが、今回はセルビアの方に頼んでみました。

キリッとしている顔立ちの方が多いので、ちょっと怖いなと思っていましたが

とてもフレンドリーな感じで楽しいオンライン授業でした。

授業終了後にメッセージ送ってくれる方は好感持てますね。

時間が合えば、しばらく今回のセルビアの方に頼もうかと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

英語を始めようか迷っている方の参考材料になれば幸いです。

それでは今週も英語学習進めていきます。

masahide(筆者)
See you next week



スポンサーリンク

  • この記事を書いた人

masahide

エストニアにKoronCoron OÜ設立|親子向けノーコード教育事業展開、Webアプリケーション受託、デザイン修正などを展開 朝活コミュニティの運営もしているので、興味のある方はTwitterのDMにて承ります。

-ブログ, 英会話

© 2024 まさブログ Powered by AFFINGER5